八高線にデゴイチが入線…高崎~寄居間に『DL & SL八高号』 5月24日

5月に八高線を走行することになったD51 498。
5月に八高線を走行することになったD51 498。全 1 枚

JR東日本高崎支社は5月24日、高崎~寄居間で『DL & SL八高号』を運行する。

「デゴイチ」こと、D51形蒸気機関車498号機(D51 498)とDD51形ディーゼル機関車が旧型客車4両を牽引する列車で、往路の寄居行きはDD51形、復路の高崎行きはD51 498が先頭となる。蒸気機関車はC61形20号機(C61 20)に変更されることもある。

時刻は高崎10時1分頃発~寄居11時15分頃着・11時36分頃発~高崎12時52分頃着。

乗車申込は、3月26日14時頃からウェブサイト(えきねっと「JR東日本国内ツアー」)で受け付ける。旅行代金は大人8500円・子供7000円。申込みは1人1回限りで、最大4人まで可能。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  4. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る