米トヨタがオンライン新車販売を開始、新型コロナで需要増…2月中旬から

米トヨタのオンライン新車販売「SmartPath」のイメージ
米トヨタのオンライン新車販売「SmartPath」のイメージ全 3 枚

トヨタ自動車(Toyota)の北米部門のトヨタモーターノースアメリカは2月1日、オンライン新車販売の「SmartPath」を2月中旬から、米国で開始すると発表した。

写真:米トヨタのオンライン新車販売「SmartPath」のイメージ

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染拡大は、消費者のオンライン販売に対する需要を加速させた。2020年4月にコックスオートモーティブが実施した調査によると、消費者の3人に2人が、100%オンラインで新車を購入する可能性が高いことが示されているという。

トヨタのSmartPathでは、新車の購入プロセスを顧客の手に委ね、オンライン販売にディーラーを組み合わせたユーザーエクスペリエンスを提供する。顧客は、「デジタルガレージ」で新車購入プロセスの進行状況を保存して、ディーラーでプロセスを再開したり、SmartPathでオンライン販売を完結したりと、自分に最適な方法を選択できる。

顧客はSmartPathを利用することで、新車の購入方法をより細かくコントロールし、現在の在庫とリアルタイムの価格設定の透明性を高め、必要なときに必要な方法で新車を購入する柔軟性を得ることができるという。

なお、SmartPathの利用者には、販売店を実際に訪問したり、販売店とのデジタル予約を通じて新車を購入したりするオプションが用意されている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「間違いなく正解」新型トヨタ『RAV4』がSNSで話題沸騰! 注目グレードはやはり「GRスポーツ」
  2. ダイハツ『ミゼットX』に大阪バージョンが登場!“ソロキャン”向けの単座仕様に…Japan Mobility Show KANSAI 2025
  3. トヨタがスーパーカー『GR GT』発表、4リットルV8ツインターボで650馬力以上…オールアルミ骨格採用
  4. 初代『NSX』が現代に甦る、ピニンファリーナデザインのスーパーカー「Tensei」発表…伊JAS
  5. 「めっちゃかっけぇ」日産『ティアナ』新型に反響続々! 最新コックピットに15スピーカー付きで約310万円の価格にも注目
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る