ダカールといえばパジェロ、三菱が駆け抜けたモータースポーツの歴史

三菱 パジェロ ダカールラリー
三菱 パジェロ ダカールラリー全 6 枚

『三菱モータースポーツ史』
ダカールラリーを中心として
著者:廣本 泉
発行:グランプリ出版
定価:3080円
ISBN978-4-87687-398-2

三菱『パジェロ』で、前人未踏の戦績を残したラリー活動を中心に、三菱のモータースポーツ活動の足跡を詳細に解説する初の書籍が刊行された。

1982年のパジェロの誕生をきっかけとして参戦を開始したダカールラリーでは、日本人初の総合優勝、大会7連覇、そして通算12勝という偉業を成し遂げ、培われた経験や技術は、その他のレース競技や生産車両に受け継がれた。本書では、当事者への取材や史料をもとに、ダカールラリーの足跡を中心に、WRCや黎明期、さらには近年の活動について、カラー口絵や豊富な写真・図版を駆使して詳しく解説している。

三菱が最初にモータースポーツに参戦したのは1962年11月に開催された第9回マカオグランプリで、クルマは『500スーパーデラックス』だった。加速性能と耐久性が高かったことから、クラスウインを飾るとともに4位までを独占。そこから積極的にモータースポーツ活動を行っていく。

そして三菱が本格的にラリーに参加し始めたのは、『コルト1500』で1966年9月に開催された第8回日本アルペンラリーからだ。その翌年には、海外ラリーにも積極的に参戦していく。

1977を最後に一度すべてのモータースポーツ活動を停止したが、1981年、「ランサーEX」でWRCに参戦をはじめ、1983年にはパリ・ダカール・ラリーに出場。こうして大会7連覇や日本人初の総合優勝などの歴史が始まるのだ。

『三菱モータースポーツ史』『三菱モータースポーツ史』

本書は、こうした史実を当時の豊富な写真とともに解説。もちろんダカールラリー以外のモータースポーツ活動に関しても多くのページを割いており、三菱のモータースポーツ史を辿る最適な1冊となっている。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る