BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、2027年からメキシコでも生産へ

BMW ビジョン・ノイエ・クラッセX
BMW ビジョン・ノイエ・クラッセX全 4 枚

BMWグループは5月3日、メキシコのサンルイスポトシ工場において、次世代EV「ノイエ・クラッセ」シリーズの生産を行うと発表した。

現在、バッテリーの組み立て施設の建設に着手し、ボディショップ、組み立て、物流エリアの拡張プロジェクトを開始した。メキシコの生産拠点の拡張には、総額8億ユーロが投資される。

ノイエ・クラッセは2027年からメキシコでも生産される予定。スポーツアクティビティビークル(SAV)モデルは、新しいBMWグループのデブレツェン工場(ハンガリー)で2025年末に派生モデルとして生産され、セダンは2026年にミュンヘンで生産が開始される。その1年後、メキシコでスポーツアクティビティビークルが生産される。サンルイスポトシ工場に新設されるバッテリー組立施設は、8万平方m以上の面積を持つ。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  4. 市街地でも手離し運転可能に、日産がAI搭載「プロパイロット」技術公開 2027年度に市販化
  5. 【アルファロメオ ジュニア 新型試乗】「蛙の子は蛙」でもやっぱりアルファロメオを選びたくなる理由…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る