パナソニック、水素エネルギー事業を「Panasonic HX」ブランドとして展開

Panasonic HXを象徴するCGイメージ
Panasonic HXを象徴するCGイメージ全 1 枚

パナソニックは、水素を活用したエネルギーソリューション事業の総称として「Panasonic HX」というブランド名を設定した。同社は、この新ブランドのもとで水素関連技術の開発と普及を加速させ、脱炭素社会の実現に向けた取り組みを強化していく方針だ。

「Panasonic HX」ブランドでは、純水素型燃料電池と太陽電池、蓄電池を組み合わせた3電池連携制御システムや、水素発電時の熱エネルギーを効率的に活用するソリューションなどを展開する。これらの技術は、再生可能エネルギーの利用拡大と、エネルギー効率の向上に貢献すると期待されている。

同社は、英国にある自社電子レンジ組立工場の使用電力を再生可能エネルギーで賄う実証設備の導入を皮切りに、水素事業のマーケティング活動やコミュニケーション活動を展開していく予定だ。

「Panasonic HX」という名称には、環境負荷の少ない水素(H)の本格活用という新たな選択肢を提案し、パートナー企業や行政、ビジネス顧客とのコラボレーション(X)によって、脱炭素社会へのトランスフォーメーション(X)に貢献していくという決意が込められている。


《森脇稔》

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