セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】

トヨタ・カローラリフトバック 1976年当時のカタログ
トヨタ・カローラリフトバック 1976年当時のカタログ全 7 枚

3代目『カローラ』の登場は1974年(昭和49年)4月のこと。この世代はボディタイプが全5種に増やされたのが注目だった。その中の1台が、クラス初のハードトップとともに設定された“リフトバック”だった。

トヨタ・カローラリフトバック 1976年当時のカタログトヨタ・カローラリフトバック 1976年当時のカタログ

リフトバックはトヨタ独自の呼称で、初代『セリカ』が初出。カローラ・リフトバックはセリカに次ぐモデルとして、4代目登場から21か月後の1976年1月にお目見えした。

トヨタ・カローラリフトバック 1976年当時のカタログトヨタ・カローラリフトバック 1976年当時のカタログ

なおそのさらに1年後の1977年1月には兄弟車のスプリンターで先行していたクーペがカローラにも登場。このクーペはリフトバックと共通のフロントデザインを採用していた。

トヨタ・カローラリフトバック 1976年当時のカタログトヨタ・カローラリフトバック 1976年当時のカタログ

カローラ・リフトバックは、今見てもスタイリッシュで個性に溢れる外観デザインが特徴。1310mm(または1320mm)の低全高とシューティングブレーク的なロングルーフが織りなすシルエットが斬新だった。

トヨタ・カローラリフトバック 1976年当時のカタログトヨタ・カローラリフトバック 1976年当時のカタログ

そして外側ヒンジ式のバックドアは大きな傾斜をもち、現代の基準からすれば床面はやや高かったものの、改めてカタログを見直すと開口部の寸法(縦方向930mm、横幅1270mm、地上高さ725mmなど)も記されている。スポーツギヤを載せたシーンなどが実に楽しげだ。

トヨタ・カローラリフトバック 1976年当時のカタログトヨタ・カローラリフトバック 1976年当時のカタログ

スタイルや実用性だけでなく、走りのスペックにも手抜かりはなく、当時EFI化されたばかりの1.6リットルDOHCの2T-GEU型(110ps/14.5kg-m)を搭載した「GT」がトップモデルとして用意された。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  4. 「欧州のカローラになりそう」ルノーの最新ハイブリッドコンパクトに日本のファンも熱視線!
  5. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る