【ドイツ ミドルクラスセダン徹底比較】歴代モデルで見る5シリーズ、A6、そしてEクラス

自動車 ニューモデル 新型車
【ドイツ ミドルクラスセダン徹底比較】歴代モデルで見る5シリーズ、A6、そしてEクラス
【ドイツ ミドルクラスセダン徹底比較】歴代モデルで見る5シリーズ、A6、そしてEクラス 全 52 枚 拡大写真

1990年代…3代目5シリーズ(E34型)登場。バリエーションや搭載エンジンを拡大

1988年、BMWの『5シリーズ』は3代目(E34型、1988 - 98年)に発展する。スタイリングは最上級セダンの7シリーズ譲りとなり、ボディサイズは現在の5シリーズに近いものとなった。自慢の直6エンジンは徐々にDOHC・4バルブ化され、また新たにV8エンジンも採用。さらにフルタイム4WDの設定やステーションワゴンの「ツーリング」(1991年)も、この3代目から始まっている。

同時にM5も2代目に進化した。M社製の直6・4バルブユニットは従来の3453cc・286psから3535cc・315psにパワーアップ。1993年には3795cc・340psとなり、自然吸気による市販車用の直6エンジンとしては、究極とも言える性能を誇った。

◆1990年代…メルセデス・ベンツは直6からV6へ移行

1995年には2代目『Eクラス』(W210型、1995 - 2002年)が登場する。メルセデス・ベンツとしては当時斬新だった丸目4灯ヘッドライトを採用するなど、同社が重厚長大なイメージから脱却を図り始めたモデルだ。同時に安全性がそれまで以上に厳しく問われる時代となり、ESPなどの電子制御デバイスも急速に進化。そして1997年以降、メルセデス・ベンツは当時大きな課題となっていた衝突安全性をクリアすべく、従来からの直列6気筒エンジンを廃止し、V型6気筒エンジンへ換装することを決断する。

◆1990年代…アウディからは初代「A6」が誕生

1994年、アウディからは初代『A6』(1994 - 97年)が誕生する。ただしこの初代A6は、実質的には4代目アウディ100(C4型、1991 - 94年)のマイナーチェンジモデルであった。

そして1997年には完全な新型となる2代目A6「C5型」(1997 - 2004年)が登場。ファストバック風の個性的なスタイリングで話題となった。なお、このモデルからステーションワゴンであるA6アバントの車高を上げてクロスオーバーSUVとした「オールロード・クワトロ」が登場している。

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 続きを読む

《丹羽圭@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 日本にはないアバルトの高性能SUV、『パルス アバルト』が大胆イメチェン!
  4. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る