米社の自動車アフターサービス調査、マレーシアでBMW3連覇

エマージング・マーケット 東南アジア
BMW 3シリーズ 旧型(参考画像)
BMW 3シリーズ 旧型(参考画像) 全 2 枚 拡大写真

【マレーシア】米市場調査大手JDパワーがマレーシアの自動車正規販売店のアフターサービス(整備、修理など)を調査した「2013年マレーシア自動車サービス満足度(CSI)」調査で、BMWが1000点満点中817点を獲得し、3年連続で首位に立った。

 2位以下はフォルクスワーゲン793点、ホンダとマツダ786点、メルセデス・ベンツ779点、トヨタ771点、三菱自動車と日産765点、フォード764点、スズキ763点、ヒュンダイ・イノコムといすゞ758点、プロドゥア755点、プロトン743点、ナザ741点。業界平均は758点だった。

 調査は2013年2―5月に実施。「サービス担当者」「サービスの質」などについて、2012年8月―2013年5月に正規販売店のアフターサービスを利用した2772人から回答を得た。

《編集部》

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