チェンマイで出会った驚きの白バイ…大量のランプ&ホーン

モーターサイクル エンタメ・イベント
タイ・チェンマイで出会った白バイ
タイ・チェンマイで出会った白バイ 全 7 枚 拡大写真

アジアクロスカントリーラリーの取材で訪れたタイ王国のチェンマイ。かつての首都で見かけた白バイのインパクトの強さに驚愕した。

知らない街は歩くを基本としている筆者、かつて城壁で囲まれていたチェンマイの中心地にを歩いていると1台の白バイが目に留まった。その白バイのフェアリングには“CHIANGMAI TRAFFIC POLICE”の赤い文字が見てとれる。「本物? それとも白バイファンの作ったレプリカ?」の疑いを持って、白バイの写真を撮り始めた。

ベース車は『CB400』らしい。サイドカバーにそう書いている。驚くべきはサイレン、スピーカー、ホーンのたぐいの多さ。フロント部分だけで6個、リヤサイドに1個の計7個が装着されいてる。

さらにランプ類も追加を受けている。フロントに赤いパトランプが2つ装着されているが、さらにヘッドライトの横に左右2個ずつの計4つのLEDランプ、リヤのサイドボックスに左右3つずつ、リヤの書類ボックスに左右2つずつのLEDランプが追加されている。

さすがに偽物かな? と思っていると、なんと制服を着た警官がニコニコしながら近づいてくる。私がたくさんスピーカーやランプあるね…とジェスチャーすると、リヤサイドのスピーカーやランプを指さして自慢してくれた。

たぶん、本物の警官だと思うが…真偽のほどは定かではない。

《諸星陽一》

諸星陽一

自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活動中。趣味は料理。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  2. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE[写真32枚]
  3. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  4. シトロエンが新型SUVクーペ『バサルト・ビジョン』を発表 南米で2024年内に発売へ
  5. メルセデスベンツ、新型パワートレイン搭載の「GLA180」発売…高性能モデルAMG「GLA45S」も追加
  6. アウディ最大のSUV計画は生きていた! ベース価格で1500万円オーバー? 2026年までに登場か
  7. オールラウンドに使えるスポーツタイヤ「SPORTMAX Q5A」が登場!モータースポーツに超本気なダンロップに注目…東京モーターサイクルショー2024PR
  8. ルノー『キャプチャー』新型、4月4日デビューへ
  9. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  10. ホンダ『フリード』次期型予想に注目! ボディ拡大? デザインは?…土曜ニュースランキング
ランキングをもっと見る