衝突被害軽減ブレーキ性能の審査で152型式を認定 国交省

衝突被害軽減ブレーキ認定を受けたモデルの例:スズキ・アルト
衝突被害軽減ブレーキ認定を受けたモデルの例:スズキ・アルト全 3 枚

国土交通省は4月23日、乗用車に搭載された衝突被害軽減ブレーキの認定結果を公表した。

認定を受けた自動車の情報は、国土交通省のホームページで公表するほか、自動車メーカーが衝突被害軽減ブレーキの普及促進のための広報活動に活用し、官民連携による普及促進を図る。

国土交通省では、自動車メーカーの求めに応じ、乗用車の衝突被害軽減ブレーキが一定の性能を持っていることを国が認定する制度を2018年3月に創設した。今回、2018年中に申請のあった自動車について認定審査が終了し、その結果を公表した。

今回は国内メーカー8社から申請のあった152の型式について、衝突被害軽減ブレーキが一定の性能を持っていることを認定した。

性能は静止している前方車両に対して50km/hで接近した際、衝突被害軽減ブレーキによる制動制御によって衝突しないまたは衝突時の速度が20km/h以下となること。20km/hで同一方向に走行する前方車両に対して50km/hで接近した際、衝突被害軽減ブレーキによる制動制御によって衝突しないこととする。

さらに、これら衝突被害軽減ブレーキによる制動制御の少なくとも0.8秒前までに、衝突のおそれがある前方車両の存在を運転者に知らせるための警報が作動すること。

一方、今回の発表にあわせて自動車メーカーが衝突被害軽減ブレーキの普及促進のための広報活動で活用できるロゴマークも作成した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  5. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る