[カーオーディオ・プロショップ]カーライフを全般的にサポート

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
リクロス(広島県)。
リクロス(広島県)。 全 3 枚 拡大写真
“カーオーディオ・プロショップ”という“音のプロ”がいることを、そしてそのバリューの詳細をリポートしている当特集。第8回目となる当回ではそれが、カーライフをトータルにバックアップしてくれる存在でもあることを説明していく。

なお当特集では毎回、全国の実力“カーオーディオ・プロショップ”に取材し、記事を構成している。今回は広島県福山市にて店舗を構える人気店、“リクロス”の池田さんに教えを請うた。じっくりとお読みいただきたい。

◆ドラレコやレーダー探知機、セキュリティの取り付けも得意!?

細かな内容はお店ごとで異なるが、多くの“カーオーディオ・プロショップ”は、カーオーディオのセッティング&チューニング以外のことにも幅広く対応可能だ。さて、“リクロス”の場合は具体的にどのようなことを手掛けられるのかを教えてもらった。

「まず、電装品関係の取り付けは全般的に行えます。例えばドラレコ、レーダー探知機、セキュリティ、そしてヘッドライト交換なども承っています。“カーオーディオ・プロショップ”なら電気に関することはどのお店でも得意だと思いますし、任せて安心だと思います。

というのも、ドラレコやレーダー探知機の取り付けはカーオーディオ機器のそれと比べて難易度は高くありません。しかも“カーオーディオ・プロショップ”は配線を隠すことも上手いので仕上がりもキレイです。また、電気的な安全性の確保についても多くのノウハウを持っていますので、後からのトラブルも起こりにくいと思います。

なおセキュリティの取り付けは、ドラレコ等と比べると難易度は上がります。パーツ数も少なくないですし、しっかりと機能を発揮させるためには注意しなくてはならない点も多く、配線作業も案外複雑です。しかし“カーオーディオ・プロショップ”なら、難なく取り付けられます。キレイに安全に、そして不具合なく仕上げられます。

ちなみにヘッドライトの交換は、車種によっては簡単ではない場合も出てきます。フロントバンパーを取り外す必要があったりもしますから。でも当店では、そのようなケースでも問題なく作業いたします。LEDのヘッドライトへの交換も、お気軽にご用命いただきたいですね」

◆車両の選定からアフターパーツの取り付けまでを“ワンストップ”で完了できる!

また、足回りに関係した製品の販売・装着が可能な“カーオーディオ・プロショップ”も少なくない。

「当店でも、タイヤやホイール、そしてサスペンション系アイテムの販売も積極的に行っています。タイヤは国内、海外問わず有名ブランドの製品を取り扱っていますし、ホイールも主要メーカーのモデルはもらさず取り寄せられます。

なおホイールは、メーカー数も各社のラインナップも多いので実物を見ながら選ぶことが難しいわけですが、そこをなんとかしたいと考えて当店では、お客様のおクルマの写真に候補となるホイールの画像をはめ込んでお見せするようにしています。そうすることであらかじめマッチングを確認できます。このサービスはなかなかにご好評をいただけています。

また当店では、ダウンサス、車高調、エアサス等の取り付けも行えます。ドレスアップ系パーツの装着のご要望にも、幅広く対応可能です」

さらに“リクロス”では、新車・中古車を問わず、車両販売も手掛けている。

「中古車については、車種や年式や状態に加えて、装着されているオプション等についてもできるだけご希望に沿う車両を探し出し、ご提供しています。新車も、メーカーを問わず取り扱えます。

ですので、ベース車の選定から各種アフターパーツの取り付け、そしてカーオーディオのセッティングまでを一括してオーダーいただけます。ワンストップですべて行えるのは、お客様にとってメリットとなると思っています。いろいろなお店を回る必要がないので時間を浪費することもありませんし。

ローンをひとまとめにできることも利点です。お支払も楽になると思いますし、ご予算の範囲内でどこまでやるかといったプランニングもしやすくなります。例えば、エアサスまでやると予算オーバーだから今回はホイールとオーディオだけにしておこうとか、予算配分の調整も可能です」

◆タイヤの履き替え、オイル交換、そして車検までも対応可能!

“リクロス”ではさらに、クルマを購入した以降のアフターフォローも全般的に行えるという。

「日常的なメンテナンスのご依頼も承っています。シーズンごとのタイヤの履き替えやオイル交換、また各部の不具合・故障にも対応いたします。車検もお受けしています。

当店は、“トータルカーショップ”でありたいと考えています。お客様のカーライフを全般的にサポートできたら嬉しいですね」

もちろん、カーオーディオに関連することも幅広く対応してもらえる。

「音に関することも何なりとお申し付けください。カーナビの選定・取り付けから初級スピーカーへの交換、パワードサブウーファーの導入、さらにはハイエンドシステムの構築までさまざまなご要望にお応えできます。入門者向けのセットプランもいろいろとご用意しています。

あと、“車内静音化”も承ります。最近はエンジンが静かになっていることもあり、車外からの流入ノイズに悩まれる方が増えています。ご相談いただければ、ご予算に合ったプランをご提案できると思います。

当店は、“専門店”というイメージが強くなりすぎないようにしたいと思っていて。ですので、例えばタイヤ交換だけでご来店されるのも大歓迎です。おクルマに関することで悩まれていることがあればぜひお気軽にご相談ください。お待ちしています」

“リクロス”は特に対応力が幅広いお店だが、他の“カーオーディオ・プロショップ”でも、オーディオ以外のサービスメニューがさまざま用意されている場合は多い。馴染みのお店を作っておくと、カーライフの安心感は確実に高まる。これを活用しない手はない♪

“カーオーディオ・プロショップ”って、どんなとこ? Part8「カーライフを全般的にサポート!」

《太田祥三》

この記事の写真

/

写真ピックアップ

  • 【プロショップ訪問記】サウンドステーション AVカンサイ宝塚店(兵庫県)シンプルなセットからハイエンドDSPまで豊かな経験と高い技術で応えてくれる
  • サウンドステーション・サブライム(群馬県高崎市後疋間町207-5)。
  • ダイヤトーン・DS-G300
  • 【プロショップ訪問記】カーオーディオスタジアム(大阪府)ビギナーから超ハイエンドまでニーズに応えて幅広く提案。二人三脚でゼロから構築する大満足のカーオーディオを作り上げる
  • メルセデスAMG C53 開発車両(スクープ写真)
  • ランドローバー レンジローバー 次期型プロトタイプ(スクープ写真)
  • BMW X3 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)
  • メルセデスベンツ Sクラス 次期型プロトタイプ(スクープ写真)

ピックアップ