EVタクシー充電管理の実証実験開始、充電器を遠隔制御…AESCなど4社が共同で

モーション、プラゴ、大和自動車交通、AESCジャパンの4社が事業用EVの充電効率を向上させるための実証実験を開始
モーション、プラゴ、大和自動車交通、AESCジャパンの4社が事業用EVの充電効率を向上させるための実証実験を開始全 1 枚

モーション、プラゴ、大和自動車交通、AESCジャパンの4社は12月3日、事業用電気自動車(EV)の充電効率を向上させるための実証実験を開始したと発表した。

実験では、日々の業務や事業所内の電力需要に適した充電運用の可能性と充電器制御システムの高度化を検証する。

タクシー業務は一般車両に比べて走行距離が長く、乗客の乗車場所や時間も予測が難しいため、EVの運用には課題が多い。特に充電時間が長いことが営業機会の損失につながる可能性がある。この課題に対処するため、モーション、プラゴ、大和自動車交通は2023年10月から、EVタクシーの充電管理を効率化する実証実験を行ってきた。

今回の実験では、リチウムイオン電池を手がける旧日産系のAESC(オートモーティブエナジーサプライ)が加わり、より詳細なバッテリー情報を取得し、外気温やバッテリーの状態に応じた充電管理を目指す。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  5. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る